18キロ太った女が痩せていく記録

双極性障害で太りやすい薬を飲みながらダイエット中。めざせ標準体重。

ダイエット途中経過(62日後) お酒を飲みながらどうやって痩せるか

ダイエット開始62日後の結果

体重チャート

 

体重:65.6kg(-2.2)

体脂肪率:43.1%(-2.0)

 約1ヶ月前と比べると-0.6kg、体脂肪率は−1.9%。

かろうじて1ヶ月1キロペースは保ったけど体重は38日後の結果と変わってない。

体脂肪率が下がってるのは良いのだけれど、体重は誤差レベルしか落ちてない。

 

原因はたぶん…酒だな。

運動は毎日してるし、平日のカロリーはちゃんと控えめにしてるんだけどお酒を飲むと酒でカロリーを稼いでしまうからね…。

 

私の場合、酒を多めに飲んだ翌日は体重が増えない。

脱水症状になるのか体重が落ちる。

ここ最近の体重がガタンと落ちてるのは全て飲酒翌日。

しかしその次の日に増えてしまう。

でも今日、ちょっと飲酒翌日の対応法が分かった気がする。

炭水化物をなるべく控えること。

お酒を飲んでる間はちゃんとタンパク質や野菜多めのおつまみにして炭水化物や油ものは控えてるのに、なぜかお酒を飲んだ翌日はなんだかパスタやラーメンなど妙に炭水化物が食べたくなってしまう。

が、そこをグッと我慢。

そして二日酔いでだるくても有酸素運動をする。

それを行ったら今日は0.2kgの増加で済んだ。

 

本当はお酒を止めれば良いのだけれど、それは無理w

1ヶ月ぐらいは出来るかもしれないけど、長いダイエット生活でずっと禁酒なんて無理。

元々かなりの酒好きなので、平日は我慢できても週末は飲んでしまう。

だからお酒を飲みながら痩せる方法を考える。

 

普段の食生活は夜にオートミールを食べることが結構多いのだけれど、オートミールは消化が悪いから昼に食べたほうが良いというのを聞いたので、昼に食べることにする。

あとプロテインは今までプロテインバーを食べてたけど、カロリーが高いのでザパスのリッチショコラを買った。

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g
 

 これ本当に美味しくてほぼデザート感覚。

 

運動は相変わらずなかやまきんに君の動画を見てモチベーションアップしている。

有酸素は定番の竹脇まりなさんの動画で運動することが多い。


【地獄の19分】三日坊主でも良い!超きついけど楽しく痩せるダンスで全身脂肪燃焼!【マンションOK飛ばない有酸素運動でダイエット!】StayHome

気分転換にB-lifeのヨガやピラティスをするのも好き。


魔法のピラティスで全身を美しく引き締める! #352

のがちゃんねるは効くとは思うけど運動と運動の間にインターバルが無いから凄く忙しなくなってしまって、そこがちょっと苦手。

 

今月は身内の誕生日とかあってカロリー多めに食べる機会が多いのだけれど、来月もせめて1キロは落としたい。