18キロ太った女が痩せていく記録

双極性障害で太りやすい薬を飲みながらダイエット中。めざせ標準体重。

ダイエット途中経過(半年経過) 7.7kg減りました

ダイエット開始181日経過後の結果

初日からのグラフと前回(176日後)からのグラフ

 

初日からのグラフ

前回からのグラフ

 

体重:59.9kg(-7.7)

体脂肪率:36.9%(-8.2)

前回の記録(5日前)からは0.6kg減。

この1ヶ月では1.1kg減。

体組成計結果

ギリギリだけど59kg台に入った!
数日間スルスルと減って一時は59.65kgまでいったけど、例によって週末の飲酒で0.25kg増えた。
でもこれくらいの増え幅ならまあ良いかなーと。

 

さて、ダイエット初めて半年経ったわけだけど、結果は7.7kg減。体脂肪率は8.2%減。
ゆっくりだけど、ちゃんと減った!
開始時のごあいさつでは

今年の年末の健康診断までに目標は15キロ減…せめて10kg減…。

と書いたのだけれど、15kg減は難しいかも。でも10kg減は余裕でいきそう。
今のペースなら来年の1月には15kg減だ。

xltsurami.hatenablog.com

亀の歩みのダイエットだけど順調と言えると思う。

太りやすい(副作用に体重増加、食欲亢進などが書かれている)薬を飲んでるしね…。

 

7.7キロ痩せると流石に体型も結構変わり、お腹の肉がだいぶスッキリしたと感じる。
先日は通っている店の人に「痩せました?」と言われた。やったー。

 

色々試行錯誤したけど、基本的にやってることは

  • 毎日3食食べる
  • カロママアプリで記録をしてカロリー管理(1日1100〜1300kcal程度に収める)しながら栄養バランスに気をつける
  • 毎日の運動(Youtube見ながら筋トレ+有酸素運動+ストレッチ)
  • 炭水化物摂取の際はなるべくGI値の低いものにする(全粒粉を使ったものや蒟蒻が使われたパスタ、オートミール等)
  • 朝ごはんは毎日ベースブレッド+何か(ヨーグルトや野菜スムージー
  • 平日夜は炭水化物を摂らない
  • 平日はなるべくお酒を飲まない
  • 毎日マルチビタミンとりんご黒酢を飲む(ここ最近はじめたばかり)

という感じ。

毎日テレワークなので宅トレを除けば平日は全然歩いてないし(この半年間1度も会社に出社しなかった)、週末は結構お酒も飲むし、その時はつまみも好きなもの食べてるし、全然ダイエットのために我慢している感じはしない。

Twitter見てると短期で10kg減の人とかいて凄いとは思うけど、私はもう代謝が落ちている年齢なのでなるべく「他人は他人」と思うようにしている。
あと結構無茶に見えるダイエットの人もいて、それは私はやりたくないと思ってしまう。

 

今後の目標は

第1目標:57.6kg(10kg減)

第2目標:52kg

最終目標:46kg

 

46kgは、はるか昔の学生時代の体重…。
ここまで落とせたら最高。
落としたいねー。来年中にいけたらいいな。
気を長くして頑張る。