18キロ太った女が痩せていく記録

双極性障害で太りやすい薬を飲みながらダイエット中。めざせ標準体重。

ダイエット開始時の状況とごあいさつ

はじめまして。つらみです。

5年かけて18キロ太った女が、これからダイエットするためにこのブログを始めます。

 

ダイエット開始時(2021/1/5)の状況

44歳女

身長153cm

体重67.6kg

体脂肪率45.1%

ちなみに2020年末の健康診断の結果がこちら

f:id:xltsurami:20210121173654j:plain

1年1ヶ月で4.7キロ、年末年始で更に1.2キロ太りました。

更に恐ろしいのが1年で腹囲10.5cmアップ…。

 

ずっと太っていたわけじゃなくて、若い頃(20代前半)までは45キロ〜48キロぐらいを行ったり来たりでした。

その頃はダイエットなんてしたことありませんでした…。

 

その後56キロぐらいまで太りましたが、5年ほど前には4ヶ月弱で7キロの減量に成功して49キロになっていました。

f:id:xltsurami:20210121173917j:plain

この頃はジムでの筋トレ&有酸素運動(主にランニング)と食事制限(カロリー制限と軽い糖質制限)で痩せました。

ちなみに運動は子供の頃から基本的にあまり好きではなく、特に長距離走は大嫌い!

でもジムでウォーキングから始めたら少しずつ走れるようになり、走るのが嫌いではなくなってきました。

 

しかしその後、転職で忙しくなりジム退会。そしてどんどん忙しくなって自炊が減り徐々にリバウンド。

おまけに、双極性障害という病気が発覚し太りやすい薬を飲まなくてはいけなくなり、元の体重よりどんどん増量。

更にランニングを止めたことで増量が止まらず。

 

そして昨年からのコロナ禍。

完全にテレワークになり一日中全く動かず、食事は普通に摂り、週1ペースでマックやケンタッキーのウーバーイーツや宅配ピザ。大好きなお酒(ビールかサワー)も週4ぐらいで飲み…という生活で一気に4.7キロ増量。

 

太っていたのは分かっていたけど、健康診断で注意を受け本気でダイエットを決意。

このままでは成人病になってしまう。

 

以前のダイエットのように食事制限と筋トレ、ランニングで痩せるつもりです。

ただし今回はジムに通わずに自宅筋トレ。

お酒も少し控えめにして頑張るつもりです。

今年の年末の健康診断までに目標は15キロ減…せめて10キロ減…。

めざせ標準体重。