18キロ太った女が痩せていく記録

双極性障害で太りやすい薬を飲みながらダイエット中。めざせ標準体重。

ダイエット途中経過(87日後) 暴飲暴食の結果

ダイエット開始87日後の結果

初日からのグラフと前回(71日後)からのグラフ

初日からのグラフ

前回からのグラフ

体重:64.4kg(-3.2)

体脂肪率:42.7%(-2.4)

前回の記録からは増えたり減ったりを繰り返して0.2キロ増。

 

原因はただただ暴飲暴食。

3つ体重増の山が出来てるのは誕生日や外食で、沢山食べて沢山お酒を飲んだ。

でも全てその後数日で増えた分を取り戻せているので、ギリギリ1ヶ月1キロ減ペースは達成。

本当にギリギリで先月から1キロ減…でも緩やかだけどダイエットは進んでいるので良しとする。

私のような酒好き美味しいもの好きで、おまけに太りやすい薬を飲んでる人はこんな感じで良いかな…という気持ち。

 

暴飲暴食で増えた後数日の戻し方は、普段どおりの食事と運動(ちょっと有酸素運動多め)をするだけ。

食事は

朝:ベースブレッドとヨーグルト

昼:全粒粉パンorベースブレッドのホットサンドか米の代わりにオートミールを使ったロコモコorカレーとブロッコリー等の蒸し野菜とトマトと低脂肪乳or無調整豆乳

夜:豆腐やもやしを使った低カロリー料理かサラダチキンと蒸し野菜とトマト

間食:運動前または後にプロテイン

 という感じ。

リュウジのバズレシピの「カップスープ豆腐グラタン」や「もやしカルボナーラ」は簡単に出来て低糖質なので定番。

大好きな野菜生活のスムージーは野菜が無いときなどに補助として週に2回ぐらい飲む程度で飲む頻度を減らしている。

カロリーは低めだけど糖質が高いんだよね…。

 

運動はなかやまきんに君かひなちゃんねるの筋トレ、なかやまきんに君か竹脇まりなさんのHIIT、竹脇まりなさんのダンスを日によって組み合わせて、たまにランニングをする。

 

超のんびりペースのダイエットで、Twitterなどでどんどん痩せている人の結果を見て以前は落ち込んでいたんだけど、なかやまきんに君の動画を見るようになってから「マイペースで良いんだ」と思えるようになった。

 

ところで、毎日同じ環境で体重計に乗ってるのに日によって体脂肪率がガタガタ変わるのはおかしい。

やっぱり古ーい安物体重計じゃだめだな。

体組成計の購入を真剣に検討しよう

これ欲しいんだけど2018年発売だから、どうせ買うならもっと新しいものが良いかな。

でも最近のものってみんなBluetoothなんだよね。Wi-Fiの体組成計がほしいのに。

悩む…。