18キロ太った女が痩せていく記録

双極性障害で太りやすい薬を飲みながらダイエット中。めざせ標準体重。

AppleWatchを買ったぞー

以前の記事で「Apple Watchは今すぐじゃなくて、しばらくダイエットが続いてて効果が出ていたら自分にご褒美に買おうと思う。」と書いたけど、実は3週間ぐらい前に買った。

ダイエット効果はあまり出てないけど、どうせ買うならもう買っちゃおうと。

おまけに「最新のSeries6は高いからSEで十分かな…。」と書いてたのに買ったのはSeries6。

持ってる人に聞いたらiPhone持ち歩いてる人はGPSで十分だと言うのでGPSモデルを購入。

AppleWatch

今のところ、買ってとても良かった!!

 

様々な機能があるけど、とりあえずダイエットにはアクティビティAppがとても良い。

アクティビティの数値は文字盤に表示させることが出来る。(写真のリングと数字)

3つの数字の内容は

  • ムーブ(その時点までのアクティブカロリーの消費量)
  • エクササイズ(それまでに早歩き以上の運動をした時間が分単位で表示)
  • スタンド(立ち上がって 1 分以上体を動かした時間の合計が、1 時間単位で表示)

私の場合、毎日自宅でテレワークなのでとても消費カロリーが低いし歩いてもいない…。

だから仕事後に運動して、やっとこんな感じ。

iPhoneのフィットネスアプリでまとめて見られる)

アクティビティ

目標が290kcalというのは低い気もするけど、最初なので低めに設定している。

エクササイズをするとムーブが増えるので頑張って毎日このリングを閉じることを目標にしている。

スタンドは座ったままでいると毎時50分に「立ち上がりましょう」とアラートが出る。

前はアラートが表示されたら家の中を歩き回っていたのだが、最近は気が向いたらスクワットをする時もある。

今のところ、毎日アクティビティ達成の連続記録を続けているので、運動をサボりたい日でも「せめてヨガやストレッチぐらいはしよう」と思えるのがとても良い。

 

そしてこのエクササイズ中、心拍数が計測される。

f:id:xltsurami:20210311191341j:plain

これは竹脇まりなさんのダンスをやった時の数値。

結構上がるけど、筋トレパートになると下がるのがよく分かる。

私の場合、有酸素運動の目標心拍数を計算するサイトによると130〜140拍/分が目標値らしいので、平均心拍数はちょうど良い。

 

買って3週間で体重の減少は0.8キロと絶大なダイエット効果が出ているわけではないけど、モチベーション維持のためには良い買い物をしたと思っている。

無駄にしないようにこれからも毎日アクティビティ達成に向けて運動頑張ろうっと。

 

ちなみに、写真で付けているバンドは「りんご堂」さんで買ったもの。

普段はソロループを付けてるんだけど、お出かけ用に買った。

とても良い色(トワイライトストーン)の革バンドなのに手頃な値段で嬉しい。

他にもスポーツバンドとかステンレスバンドもお手頃なので、これから色々買ってしまいそう。