18キロ太った女が痩せていく記録

双極性障害で太りやすい薬を飲みながらダイエット中。めざせ標準体重。

ダイエットをするにあたって欲しいもの

今回のダイエット開始にあたっては、新しくジム入会とかしてないので、そんなにお金はかかっていない。

ランニングをするのに少しウェアを買った程度。

(以前走っていた時に着ていたウェアはほとんど入らなかった)

足のサイズまでは変わってないのでシューズ代がかからなかったのは大きい。

 

アプリはあすけんの有料プランにしようかと思ったけど、とりあえず無料のカロママに。

あとはナイキのランニングアプリとトレーニングアプリ。

 

でも欲しいものがとりあえず2つある。

 

Apple Watch

引きこもりデブの時には全く欲しいと思わなかったが、今はとても欲しい。

ランニングの記録を取ったり、心拍数が見るれるのが良い。

1日の活動量を計測出来るのも魅力的。

最新のSeries6は高いからSEで十分かな…。


スマホにデータを送れる体組成計

今使っている体重計は遥か昔に買ったタニタのもので、体重と体脂肪しか測れないシンプルなもの。

出来れば筋肉量とかも見たいし、計測したら自動的にスマホにデータが送られるものなら、体重から逃げられないなと。

ずっと「今日は多分重いだろうな」と思う日は体重に乗らない、たまーに乗ってもあまり記録しないという逃げの姿勢で、それが延々と続いた結果の今なので、体重計に乗る習慣を付けたい。

調べたら、Wi-Fi形式のほうが乗っただけですぐデータが送られて便利らしい。

 

Withings(Nokia)のこれとか

もうちょっと手頃なエレコムのとか

中華系ならもっと安いけど精度に心配があるのでとりあえず却下。

 

精度で見るとやっぱりタニタオムロンが安心なのだけれど、どちらもBluetoothなので計測のたびに体重計のそばにスマホを持っていかないといけないとか。うーん…。

今日、

ガーミンが“スマート体重計”発売 アプリでデータ管理、スマートウォッチとも連携 - ITmedia NEWS

という記事を見てこれも良いなあと思ったけど、Garmin買う予定はないのでどうなんだろう。

しばらく調べつつ悩もう。

 

どちらもそのうち購入予定だけれど、Apple Watchは今すぐじゃなくて、しばらくダイエットが続いてて効果が出ていたら自分にご褒美に買おうと思う。

それまではスモールスタートで頑張る。